9/1~3の3日間、当社では、ブロック管理体制を構築する為に、必要な知識や社内情報を理解して、運用の際に業務が円滑に遂行出来るように、社内研修を行いました。参加者は、会長・社長・ブロック長・コンシェルジュ課課長・アシスタントマネージャーでした。
3日間、ブロック管理体制の概要から、資機材の発注、面接採用方法、シフト管理、品質評価、実際の現場見学、定期清掃の方法など多岐に渡る研修、本当に大変だったと思いますが、皆さん熱意と意欲が満々で、様々な意見が飛び交い大変有意義な研修になりました。
チームワークを構築するには、信頼関係が大切なので、「信頼関係構築研修」も行いました。
「信頼関係を構築する13の行動」があり、参加者2人ペアになり、相手にはこれだけは守ってもらいたいという内容を1つ伝えあい、まずは1か月守るルールを設けました。1か月後に、お互いの信頼関係がどう変わったか楽しみですね。