学校専門総合管理サービスビルメンテナンス清掃警備のプロフェッショナル ラ・ユニーク

お知らせ

お知らせ

NEWS お知らせ

エアコンドレンパンの洗浄作業

↓ エアコン内の結露水の受け皿 ↓ 水漏れの原因を解消するべくドレンホースとドレンパンの洗浄をしました 定期的な清掃をお勧め致します! 夏季エアコン使用はフル稼働であったかと思います。エアコンが水漏れする原因もいくつかありますが、中でも多いのがドレンホースの詰まりです。このドレンホースというのは、エアコン内部に溜まった結露を外に吐き出すための排水管です。ドレンパンの形状にもよりますが、ある程度の結

続きを見る

特殊作業を行いました。

2022年6月某印刷会社の床面のシリコンゴムの除去作業をしました。 粘り気のあるシリコンゴムを手作業で除去。 溶剤型洗剤を使用して残り成分と床材に塗布してある樹脂ワックスを除去してワックスを再塗布しました。きれいに除去でき喜んでいただいております。 (シリコンゴムとは、シリコーン樹脂のうち、ゴム状のものを指し、シリコーンゴム、ケイ素ゴムとも呼ばれています。 耐熱性をはじめ、耐水性、耐薬品性、耐候性

続きを見る

パワーアップ積算研修

2022年5月20日(金)本部研修室にてパワーアップ積算研修を実施致しました。現状の経費の捉え方、現場作業員への継続雇用の大切さ、人材育成への投資が大事であることの大切な研修でした。

続きを見る

第三回 品質甲子園 表彰式

今回、「学校」「病院」「会社・老健」の三部門で清掃の品質評価をして、表彰式を行いましたのでご報告いたします。 学校部門第1位 C学院第2位 D高等学校チーム第3位 B大学チーム 病院部門第1位 E病院チーム第2位 F病院チーム第3位 G病院チーム 会社・老健部門第1位 A本店チーム第2位 Hビルチーム第3位 Iチーム  ☆病院チーム山本ブロック長からのコメント 今回「病院部門」で1位2位3位と3ブ

続きを見る

新年のご挨拶

2022年は私たちの更なる成長が始まる年になります!  皆さま、新年明けましておめでとうございます。2022年の年頭に当たり、謹んで新年のご挨拶を申し上げます。2020年初頭より国内で初めて感染が確認された新型コロナウイルスも昨年末から感染者数も減少し、世間では徐々にではありますが各種イベント等も再開し始め、社会活動が戻りつつある状況となってきました。一昨年に引き続き昨年も感染症対策として、体温記

続きを見る

積算パワーアップ講座スタート

積算パワーアップ講座スタート このたび、顧客担当社員、コンシェルジュ課所属のブロック長、マスターチームを対象に、「積算パワーアップ講座」と題した社内研修プログラムをスタートさせました。 この日は記念すべき第一回目。 メインは「トイレ清掃の効率化」です。 日頃、特に日常清掃では、作業中に面積や所要時間をあまり意識することはありませんが、勝手知ったる自分の持ち場とはいえ、あえてそれらを意識し数値化する

続きを見る

清掃資材研修会

当社も長くお付き合いいただいている清掃用品メーカーの老舗株式会社万立のご担当者にお越しいただき洗剤や清掃道具の研修会を行いました。 とりわけ、汚れを取りつつ同時にワックスの効果を長持ちさせるコーティング洗剤のお話は興味深く昨今注目度が上がっている予防清掃の観点からも、また、現場の作業の効率化という観点からも効果を期待する声が上がりました。 いつも様々な清掃現場を巡回して清掃や指導に当たっているスタ

続きを見る

「衆知結集」でチームワーク向上へ!

6月初旬より突然気温が上昇し、真夏のような状況になってきています。急な気候の変化がある時は体調を崩しやすい時期ですが、皆さん体調管理はしっかりとできていますでしょうか。作業場所によっては空調もなく、非常に活動しづらい状況もあるかとは思いますが、日々清掃活動等に取り組んでいただき、ありがとうございます。 また、コロナの影響で出向ける先には限りがありましたが、本社スタッフが伺った際にチームワーク向上の

続きを見る

衛生清掃のためのキホンの『キ』

衛生清掃のためのキホンの『キ』 株式会社ラ・ユニークは、⽇々のお客様の安全・安⼼を守るため『衛⽣清掃』に⼒を⼊れ取り組んでおります。今回は、衛⽣清掃のキホンの『キ』ということで、タオルの使い分けのお話をさせていただきます。現在ユニークでは、清掃時のタオル使⽤を⾊分けして⾏っています。 ・⽩いタオル・⻘いタオル・⾚いタオル・⻩⾊いタオル この4⾊のタオルを、それぞれ使⽤⽤途を分け使⽤するように徹底し

続きを見る

5 ⽉ 6 ⽉はチームワーク向上でサービスの質を向上させましょう!

48期スローガンとして「現状把握からすべてがはじまる」を掲げ、スタートから業務運営に関わる体制・システム・サービスの質など様々な観点からサービスの質向上のため、現状把握を開始し、本社営業スタッフも⽇々、現地で ⼀緒に清掃活動や設備点検等を⾏い、お客様そして、現地スタッフの皆さんの声を直接お聞きし、現状把握を進めております。 現状把握の⽬的は「お客様へのそしてスタッフ全員へのサービスの質・満⾜度の向

続きを見る

年賀状廃止のお知らせ

拝啓 時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。このたび弊社では、本年度より年賀状による新年のご挨拶を控えさせていただくこととなりました。つきましては誠に恐縮ではございますが、弊社への年賀状によるお気遣いはご無用にてご理解賜りたくまずは略儀ながらお願い申し上げます。今後とも変わらぬご厚情の程、よろしくお願い申し上げます。              

続きを見る

スタッフ全員で作業ルールを作ろう!!

9月6日(金)に、恒例の清掃基準ミーティングを行いました。誕生月を迎えたスタッフがいたため、社長からサプライズプレゼントもあり、場が和みました。 その後は、サイボウズ株式会社の「わがままカード」を活用し、ゲーム感覚で進めながらも、弊社のコンシェルジュマスターチーム(清掃教育指導チーム)の参加者同士で大切にしていることや価値観を共有することができました。楽しい雰囲気の中でも、非常に有意義なコミュニケ

続きを見る

難易度は超S級

私たちはキレイの為にチャレンジし続けます‼ 事前の調査分析と当日の実行、そしてアフターフォローにより成功するこの仕事と向き合うことが、ビルメンコンシェルジュたる由縁です。

続きを見る

新人賞

某中高様・某企業様で勤務している皆さんです。 弊社ビルメンコンシェルジュとして数か月。それぞれ新人賞・ファイトハツラツ賞を受賞しました。これからも頑張ってください。

続きを見る

当社、田路取締役会長が本質行動学の論文発表をされました。

2024年8月24日、25日の2日間、東京都サイボウズ株式会社様の本社で、EMS学会が開催され、田路取締役会長が『本質行動学による島原地域創生における実践的取り組み』を発表されました。会場の一致感を引き出しながら、論文発表をされるなかで、参加者の意見を真摯に伺う姿が印象的でした。弊社のビジョンでは、将来お客様の地域貢献も視野に入れた学びです。 ※エッセンシャル・マネジメント・スクール(EMS)は本

続きを見る

「ハイブリッド清掃」を揺るぎない土台とします!!

8月2日に清掃基準会議を開催しました。弊社の社長、ブロック長、マスターチーム(指導員チーム)とともに、清掃現場での作業を確認しながら、清掃基準の見直しを行いました。トイレ清掃の品質を向上させ、効率的に進める方法や、新しい用具を用いたガラス清掃の作業確認、各現場からの情報交換など、有意義なミーティングとなりました。本部方針と現場の意見を取り入れることで、ユニークな清掃基準の改良が実現しました。今後も

続きを見る

「ハイブリッド清掃」で品質と効率の向上が可能に!

ハイブリッド清掃を開発した背景と目的は、お客様満足度を向上させるため、当社が蓄積してきた技術・知識・体制を結集し、新たな清掃方法を確立することにあります。これにより、当社の基幹サービスとしての役割を果たすことができるのです。 日常清掃は『予防』、定期清掃は『復元』という2つの目的を融合させています。全体を一律に清掃するのではなく、ゾーニング作業を行うことで、効率的に美観を回復させます。また、日常清

続きを見る

営業セミナー

営業力を強化するため、営業セミナーに参加した営業員が他の営業員に知識を伝えています。 今月の重点取り組みを確認し、情報見込みシートと行動管理シートから顧客情報を確認し、訪問頻度と営業プロセスの実施状況をチェックします。 価値のキーワードを用いて課題と願望を結びつけ、営業トークを構築します。 具体的な事例を訴求する営業ツールを使って顧客にアプローチします。 クロージング前に顧客の要望をメモし、対応す

続きを見る

第6回 品質甲子園 表彰式

品質甲子園は、私たちが管理する物件の清掃品質を評価し、社内で表彰する制度です。 この度、四つの部門において清掃品質を評価し、表彰しました。 品質甲子園は、各現場が創意工夫を競い合い、優勝を目指す私たちのイベントです。 今回は、お客様の満足度向上を目的に、多くの施設で品質評価を実施し、それぞれの建物特性や仕様を考慮して評価しました。 将来的には、一つ一つの施設も評価していきたいと考えています。空間活

続きを見る