衛生清掃のためのキホンの『キ』
衛生清掃のためのキホンの『キ』 株式会社ラ・ユニークは、⽇々のお客様の安全・安⼼を守るため『衛⽣清掃』に⼒を⼊れ取り組んでおります。今回は、衛⽣清掃のキホンの『キ』ということで、タオルの使い分けのお話をさせていただきます。現在ユニークでは、清掃時のタオル使⽤を⾊分けして⾏っています。 ・⽩いタオル・⻘いタオル・⾚いタオル・⻩⾊いタオル この4⾊のタオルを、それぞれ使⽤⽤途を分け使⽤するように徹底し
衛生清掃のためのキホンの『キ』 株式会社ラ・ユニークは、⽇々のお客様の安全・安⼼を守るため『衛⽣清掃』に⼒を⼊れ取り組んでおります。今回は、衛⽣清掃のキホンの『キ』ということで、タオルの使い分けのお話をさせていただきます。現在ユニークでは、清掃時のタオル使⽤を⾊分けして⾏っています。 ・⽩いタオル・⻘いタオル・⾚いタオル・⻩⾊いタオル この4⾊のタオルを、それぞれ使⽤⽤途を分け使⽤するように徹底し
48期スローガンとして「現状把握からすべてがはじまる」を掲げ、スタートから業務運営に関わる体制・システム・サービスの質など様々な観点からサービスの質向上のため、現状把握を開始し、本社営業スタッフも⽇々、現地で ⼀緒に清掃活動や設備点検等を⾏い、お客様そして、現地スタッフの皆さんの声を直接お聞きし、現状把握を進めております。 現状把握の⽬的は「お客様へのそしてスタッフ全員へのサービスの質・満⾜度の向
新型コロナウイルスによる未曾有の災禍の中、皆さまにおかれましては、一致団結してこの難局に立ち向かわれていることと存じます。まずは、医療関連施設という最前線で新型コロナウイルスの対応にあたってくださっている医療従事者の皆さまに感謝を申し上げます。そして、その最前線で働く医療従事者の皆さまが、安全に安心して対応にあたることができるよう、日々、医療関係施設等で清掃活動にあたってくださっているラ・ユニーク
大阪商工会議所の会員企業に永年勤続し、業績向上に貢献された中堅従業員の方々を対象とした『優良商工従業員』に、当社の辻係長と大溝係長が選ばれました。お二人とも当社で長い間頑張ってくれた頼もしいメンバーです。
「ポリッシャーの操作も皆さんとても上手になられて、次へのスキルアップに挑戦し、頑張っているスタッフもたくさんいて嬉しいです。グループみんなの頑張りにより定期清掃の内製化に向けて一歩また前進出来ました。
9/1~3の3日間、当社では、ブロック管理体制を構築する為に、必要な知識や社内情報を理解して、運用の際に業務が円滑に遂行出来るように、社内研修を行いました。参加者は、会長・社長・ブロック長・コンシェルジュ課課長・アシスタントマネージャーでした。3日間、ブロック管理体制の概要から、資機材の発注、面接採用方法、シフト管理、品質評価、実際の現場見学、定期清掃の方法など多岐に渡る研修、本当に大変だったと思
本日は、スタッフの更なる技術アップの為意味づけ清掃の打ち合わせと、動画撮影を行いました。ワクワクするようなアイデアがたくさん出ました!!空間活性に向けてまっしぐら!!
秋が深まり、文化行事が盛んになる季節となりました。このたび、文化行事を迎えるにあたり、学校をきれいに保つための新たな取り組みとして、ガラスのスポット清掃を実施いたしました。 学校は、深い緑に囲まれた静かな環境に立地し、自然と文化に恵まれた理想的な学びの場です。その象徴である講堂は厳かな雰囲気を持ち、木床の渡り廊下は土足厳禁となっています。講堂内部には大理石が敷き詰められた床や柱があり、鋸型の高所ガ
拝啓 時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。このたび弊社では、本年度より年賀状による新年のご挨拶を控えさせていただくこととなりました。つきましては誠に恐縮ではございますが、弊社への年賀状によるお気遣いはご無用にてご理解賜りたくまずは略儀ながらお願い申し上げます。今後とも変わらぬご厚情の程、よろしくお願い申し上げます。
9月6日(金)に、恒例の清掃基準ミーティングを行いました。誕生月を迎えたスタッフがいたため、社長からサプライズプレゼントもあり、場が和みました。 その後は、サイボウズ株式会社の「わがままカード」を活用し、ゲーム感覚で進めながらも、弊社のコンシェルジュマスターチーム(清掃教育指導チーム)の参加者同士で大切にしていることや価値観を共有することができました。楽しい雰囲気の中でも、非常に有意義なコミュニケ
2024年8月24日、25日の2日間、東京都サイボウズ株式会社様の本社で、EMS学会が開催され、田路取締役会長が『本質行動学による島原地域創生における実践的取り組み』を発表されました。会場の一致感を引き出しながら、論文発表をされるなかで、参加者の意見を真摯に伺う姿が印象的でした。弊社のビジョンでは、将来お客様の地域貢献も視野に入れた学びです。 ※エッセンシャル・マネジメント・スクール(EMS)は本
8月2日に清掃基準会議を開催しました。弊社の社長、ブロック長、マスターチーム(指導員チーム)とともに、清掃現場での作業を確認しながら、清掃基準の見直しを行いました。トイレ清掃の品質を向上させ、効率的に進める方法や、新しい用具を用いたガラス清掃の作業確認、各現場からの情報交換など、有意義なミーティングとなりました。本部方針と現場の意見を取り入れることで、ユニークな清掃基準の改良が実現しました。今後も
ハイブリッド清掃を開発した背景と目的は、お客様満足度を向上させるため、当社が蓄積してきた技術・知識・体制を結集し、新たな清掃方法を確立することにあります。これにより、当社の基幹サービスとしての役割を果たすことができるのです。 日常清掃は『予防』、定期清掃は『復元』という2つの目的を融合させています。全体を一律に清掃するのではなく、ゾーニング作業を行うことで、効率的に美観を回復させます。また、日常清